舌みがきのリスク・ポイント

1.舌みがきのリスク
2.舌みがきのポイント

1.舌みがきのリスク

舌みがき自体は良いのですが、舌の表面はとてもデリケートです。
回数・力加減によって舌を傷つけてしまう可能性があります。
そのため、舌みがきの回数があまり多いのはおすすめできません。

舌みがきは、1日1回を目安にして、磨く時は舌を3回こする程度を推奨しています。

舌の表面には、味蕾(みらい)という味を感じる器官がたくさんあります。
舌みがきは、舌の表面の口臭の原因の1つでもある、舌苔(ぜったい)を落とすために行いますが、何度もゴシゴシすると傷つけてしまうため、注意が必要です。

舌苔とは、細菌や食べかす、はがれた粘膜などが舌の表面に付着してできた、白い苔状の塊です。

2.舌みがきのポイント

舌みがきのポイントは下記の3つです。

1)鏡を見て優しく磨く

舌を傷つけてしまわないよう、鏡を見ながら優しく磨きましょう。

2)専用の舌ブラシなどを使用する

舌ブラシは、ドラッグストアなどで専用のブラシを入手できます。クリーニングジェルの併用もおすすめです。

3)1日1回を目安に行う

無理にキレイにせず、舌を3回こする程度にしましょう。
舌苔は1回の舌みがきで落ちないこともあります。
ですが、舌を傷つけるため、無理に何回も行うのはNGです。

舌みがきの正しい方法を知りたい方は、直接、歯科医師・歯科衛生士にご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯を磨いているのにむし歯になる理由は?

  2. スタッフ全員で目標設定を行いました(2024年3月)

  3. 浦安診療所で棚卸しを行いました

アーカイブ
TOP