歯並びやむし歯に影響する?!お子様のお口開いていませんか?

1.お口が開いている理由
2.口呼吸が与える悪影響3つ
3.お子様の口呼吸チェックリスト12つ
4.口呼吸の改善方法

1.お口が開いている理由

お子様で、お口が無意識に、ポカーンと開いている方がいます。
また、保護者の方からも、お子様がいつも口を開けているというお話を伺います。
それには名前がついていて、専門用語では、「口唇閉鎖不全症」と言います。

お口が開いている原因として、1つに「鼻づまり」が原因で「口呼吸」になっていると言われています。
お口を開けているからと言って、全てのお子さんが口呼吸をしているとは限りませんが、判断材料の1つとして、お口を開けているかを見ます。
平成26年に実施された全国調査では、お口をポカンと開けているお子様のうち、約3割のお子様が、口呼吸が疑われる結果となりました。

2.口呼吸が与える悪影響

口呼吸を続けていると起こる悪影響は、大きく分けて3つあります。

1)重度のむし歯・歯周病を引き起こす可能性がある

日常的に口呼吸をすることによって、お口の中が慢性的に乾燥状態となります。
唾液の働きには、お口の中を清潔に保つ抗菌作用があり、むし歯を予防する働きもありますが、お口が乾燥状態だと、唾液の働きが低下します。
そして、口腔内の機能低下が起こると、重度のむし歯・歯周病引き起こす可能性があります。

2)歯並びが悪くなる可能性がある

歯並びが悪くなる可能性も考えられます。
歯は、唇の圧と、舌の圧が同じくらいかかっている場所に留まろうとします。
しかし、お口を閉じていないと唇の圧が弱くなり、ストッパーの役割が弱くなります。
特に、上の前歯が前に出る原因につながります。

3)歯ぐきが黒ずむ可能性がある

口呼吸を続けていると、歯ぐきが黒ずむ可能性があります。
歯ぐきが黒くなる主な原因は「刺激」です。
ほくろができる仕組みと同じように、メラニン色素が歯ぐきに多くできると、歯ぐきが黒くなります。
歯ぐきは、タバコの成分や煙による刺激・口呼吸による空気の刺激などにより、黒くなると考えられています。

4)慢性的なアレルギー性鼻炎・口蓋扁桃肥大を引き起こす可能性がある

口呼吸はお口の中の問題だけでなくなる場合があります。
気管や肺に直接、空気が入ることで炎症が引き起こされ、慢性的なアレルギー性鼻炎・口蓋扁桃肥大といった症状を引き起こす可能性もあります。

3.お子様の口呼吸チェックリスト12つ

お子様が口呼吸かどうかの判断基準として、12個のチェック項目があります。

①唇にしまりがない
②口を開けて寝る
③口がよく乾く
④上唇と下唇の間から歯が見える
⑤1分以上口を閉じられない
⑥くちゃくちゃ音を立てて食べる
⑦睡眠中、鼻がつまりやすい
⑧食べている時に口を開けている
⑨歯並びが出っ歯になっている
⑩日中、鼻がつまりやすい
⑪昼、口臭がある
⑫朝、口臭がある

上記に1つ以上当てはまる項目があれば、口呼吸の可能性があります。

また、口呼吸の方のお顔の特徴として、

・鼻の高さが低い
・上唇/下唇が突出している
・下顎の位置が後方へ下がっている

などが挙げられます。

チェック項目でお子様に口呼吸が疑われた場合は、一度、歯科医院でご相談ください。

4.口呼吸の改善方法

口呼吸をするお子様は、早い段階でお口を閉じる習慣を身につける必要があります。

当院では、既に口呼吸になってしまっている方に対しては、「鼻のクリニック東京」さんという耳鼻科をおすすめしています。
口呼吸が疑われる方、また、鼻詰まりで悩んでいる方はお気軽に、当院や、「鼻のクリニック東京」さんにお問い合わせください!

口呼吸の改善を行うには、まず、口呼吸の原因を解明し、そして、お口周りの筋肉のトレーニングを行うことが必要となります。
当院では、お口周りの筋肉のトレーニングの治療としてMFT、お子様の歯並びの予防としてムーシールド・トレーナーの治療もあります。

早い段階でお口を閉じる習慣を身につけることで、一生涯、良い状態のお口を保つことができます。
口呼吸が疑われるお子さんのご相談、お待ちしております。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

  2. 歯医者の神患者さん5選まとめ

  3. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

アーカイブ
TOP