Q.転んで歯が抜けてしまった場合はどうすれば良い?

A. 歯をぶつけてしまったら歯科医院へ行きましょう!

ぶつけてしまった時に症状がなくても、その後しばらくしてから症状が出ることもあります。
そうならないためにも一度、歯科医院の受診をおすすめします。

〈転んでぶつけた時のよくある症状〉

・歯が折れてしまう
・歯がグラグラする
・歯が曲がったり、傾いたりする
・ぶつけた歯の色が変色する

〈歯が抜けたときは?〉
1番大切なことは、抜けた歯を「乾燥させない」です!

歯には歯根膜という、歯の根っこと、骨をつなぐ組織がありますが、乾燥させたり、ゴシゴシと洗ってしまうと元の歯の場所に戻せる可能性が減ってしまいます。

地面に落ちてしまったら、ゴシゴシと洗わずに、流水で軽くすすぎ、冷たい牛乳を入れたコップやタッパに入れて、歯科医医院にお持ちください。

牛乳がない場合には、お口の中に入れて、抜けた歯が乾燥しないようにしてください。

1分でも早く歯科医院へ!
口腔外科対応の歯科医院であれば迅速な対応ができますので、歯を元に戻せる可能性も高くなります。

歯が抜けてしまった場合はパニックになりやすいですが、適切な対応を行い、1分でも早く歯科医院を受診しましょう!
お困りごとがありましたら、お気軽に歯科医院にご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯を磨いているのにむし歯になる理由は?

  2. スタッフ全員で目標設定を行いました(2024年3月)

  3. 浦安診療所で棚卸しを行いました

アーカイブ
TOP