Q.セラミック治療はむし歯になりにくい?

今回は、セラミック治療はむし歯になりにくいかどうかについて、ご紹介します。

結論は、A.セラミック治療は虫歯になりにくいです!

1.セラミック治療後むし歯になる率
2.銀歯がむし歯になる率

1.セラミック治療後むし歯になる率

論文(Morimoto S et al.2016)の内容を引用すると、セラミックインレー治療後、その約15%の方がむし歯になります。

・セラミック治療が10年でむし歯になる率が9%
1000人治療して、10年以内にむし歯になるのはおよそ14人です。

2.銀歯がむし歯になる率

次に、日本の保険治療の論文(青山貴則ら 2008)を引用すると、金銀パラジウム(保険)の治療後、インレーの約72%がむし歯になります。

・保険インレーの失敗は10年でおよそ33.5%
1000人治療して、10年以内にむし歯になるのはおよそ241人です。

単純に比較すると17.9倍、むし歯になりやすい、ということになります。

実際は、

・日本人の歯への健康意識の低さ
・保険治療の材料の質の低さ
・海外での治療は保険が効かないことが多い
ことなどから、健康意識も反映されての数値です。

また、金銀パラジウムインレーは日本でしか行っていないので、海外の論文がないこともあり、同じ環境での比較が難しい面もあります。

しかし、海外の論文と同じ条件なら、
・海外は健康意識が高い
・海外はフッ化物応用、セラミック治療をしているなど
があり、平均的な日本人の17.9倍、むし歯になりにくいという結果があります。

治療するにあたって一番大事なのは、健康意識が高いことなので、日々むし歯にならないような取り組みを行っていきましょう!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯を磨いているのにむし歯になる理由は?

  2. スタッフ全員で目標設定を行いました(2024年3月)

  3. 浦安診療所で棚卸しを行いました

アーカイブ
TOP