Q.セラミック治療の費用はなぜ高いの?

今回は、セラミック治療の費用についてご紹介します。

セラミック治療は、セラミックが完成するまでに、精密材料と技術の結晶で出来ています。
単に、材質がセラミックだから、その部分の費用が高いというわけではないです。

全ての工程で、保険治療の数倍の費用がかかっています。
詰め物の材料・型取りの材料なども、最高品質のものを使用しています。

実際、接着剤の費用を例に挙げると、歯と被せ物を付けるための接着力は保険治療の材料の3倍・強度は保険治療の材料の9倍という、品質がとても良いものを使用しています。

それだけ品質の良いものを使用するので、材料費は保険治療の15倍高くなります。
(3Mのカタログより引用改変)
※グラスアイオノマーセメントと比較

型取りの材料も、保険治療の材料の寸法精度は、30倍高精度で型取りすることができます。
その材料費は、保険治療の15倍以上高くなります。
(第7版スタンダード歯科理工学より引用改変)
※アルジネート印象と比較

費用がかかった分、見た目も良くなり、やり直しの治療が少なくなるので、自由診療はおすすめの方法です。

やり直しの治療が少なくなると、歯を長持ちさせやすくなるので、ぜひ検討してみてくださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

  2. 歯医者の神患者さん5選まとめ

  3. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

アーカイブ
TOP