マウスウォッシュはむし歯・歯周病の予防効果はある?

今回は、マウスウォッシュは、効果があるのか、についてご紹介します。

結論:歯垢(プラーク)がつきにくくなり、お口の中がべたつかない

論文でも、マウスウォッシュを使用することで、歯垢(プラーク)の付着量が50%以上減ると報告されています。

しかしながら、むし歯の予防効果は不明です。

これは、むし歯の要因は「細菌」「食習慣」「唾液」「フッ素」「噛む力」など様々なものが絡んでいるため、歯垢(プラーク)の付着量を減らしただけでは、予防効果が不十分だからだと考えられます。

また、フッ素入りの歯みがき粉を使った後にマウスウォッシュを使うと、歯みがき粉で増えた唾液中のフッ素が洗い流されて、減ってしまうことも一因かもしれません。

ですがマウスウォッシュは、歯肉炎の予防に関しては、多少の効果があるようです。

それでも効果が20%程度と、十分とは言い切れないところがあり、やはり歯みがきを上手にできることが何より重要です。

虫歯になりにくい食習慣は、歯肉炎予防としておすすめですが、マウスウォッシュに関しては、あくまでも補助アイテムです。

マウスウォッシュが大活躍するのは、外科処置後など、歯みががきできない時です。

歯を磨けない状況でも、かなりプラークがつかなくなるので、感染予防が期待できます。

補助アイテムとして、使ってみてくださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP