保険でできる白い被せ物はどれくらいもつ?

今回は、保険でできる白い被せ物はどれくらいもつのか、についてご紹介します。

1.白い被せ物のCAD/CAM冠とは
2.CAD/CAM冠がもつ年数
3.CAD/CAM冠が使える条件

1.白い被せ物のCAD/CAM冠とは

まず、保険でできる白い被せ物ですが、CAD/CAM冠という被せ物です。
2014年から保険適応になりました。

一般的に被せ物は、歯科技工士という職業の方が手作業で作成しますが、CAD/CAM冠は
CAD=コンピュータで設計した
CAM=コンピュータで製造した
という意味で、人間の手で作成することを極限まで減らした、コンピュータで作った被せ物です。

材料は、セラミックとプラスチックのハイブリッド素材です。
2つの素材を使っているので、セラミックよりは弱く、プラスチックよりは強いという特性があります。

上記で記載した通り、セラミックには強度が劣るため、食いしばり・歯ぎしりが強い方には使用できません。
また、セラミックなどとは違い色が単一色なので、歯科医師が見れば、写真でも比較的すぐにCAD/CAM冠だと判別しやすい、という見た目です。

2.CAD/CAM冠がもつ年数

CAD/CAM冠は

・どれくらいの期間保つのか
・どれくらいの年数で劣化するのか
・どれくらいで割れたり・虫歯になったするか

などのデータがまだありません。
理由は、保険適用されて新しい材料のため、データがまだないのが理由です。

ですが、2017年の研究発表では、2年以内に7.5%が取れてしまうことが報告されています。(新谷明一ら 2017)
他の被せ物に比べて、約2倍取れやすいと言われています。

原因は、接着剤との相性や、被せ物の素材の変形などが考えられています。

3.CAD/CAM冠が使える条件

CAD/CAM冠が使える歯には条件があります。

前歯から数えて1〜5番目の歯の条件

・過度な食いしばり・歯ぎしりなどの咬合圧が加わらないこと

前歯から数えて6番目の歯の条件

・7番目の歯が、上下全て残っている場合
・過度な食いしばり・歯ぎしりなどの咬合圧が加わらないこと

金属アレルギーの方

また、金属アレルギーの方に限り、6番目・7番目の歯も適用となります。
※その場合は、金属アレルギーを証明する医師の診断書が必要です

まだまだ発展途上の材料ですが、保険治療でメタルフリーのものが使えるということは、患者様にとってもメリットがあるので、歯医者に行くか悩んでいる方は、一度ご相談くださいね。

ですが、一番良いのは自分の歯です。
毎日の歯みがきをしっかり行い。自分の歯を守る取り組みを行いましょう!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP