マウスピース矯正の期間が長くなることはある?

マウスピース矯正(インビザライン)中、矯正の期間が長くなることがあります。
今回は、マウスピース矯正(インビザライン)矯正が延びてしまう理由についてご紹介します。

1.マウスピース矯正の治療の内容
2.マウスピース矯正の期間が長くなる理由

1.マウスピース矯正(インビザライン)の治療の内容

マウスピース矯正(インビザライン)の治療内容は、検査や型取りなどを行った後、完成したマウスピースを1日20時間〜22時間装着するだけです。
1シートは最短10日で変えることができるので、1ヶ月およそ3シート分を付け替えていきます。

また、チェックのため、月に1回の来院をお願いしています。
歯科医院に1回の来院で、30分間の治療を行います。

マウスピース矯正(インビザライン)の治療内容
1.アタッチメント(プラスチックの突起)が取れていないかのチェック
2.インビザラインが奥の歯まで、きちんとはまっているかチェック
3.写真撮影
4.X線撮影(6ヶ月に1回)

2.マウスピース矯正の期間が長くなる理由

矯正期間が長くなる理由は、大きく分けて3つです。

1)マウスピース(インビザライン)を装着し忘れてしまった

マウスピース矯正(インビザライン)は、継続して装着することで治療が進みます。
装着していないと歯が移動しない、もしくは後戻りする可能性があります。
歯が後戻りしてしまうと、インビザラインが合わなくなってしまうことがあります。

その場合は再度、歯の型を取り直し、シュミレーション後に新しいインビザラインを作成する必要があります。

新しいマウスピースが患者様のお手元に届くまでに1ヶ月程度かかってしまうので、治療期間が延びてしまう原因に繋がります。

インビザラインのシート1枚分で移動する距離は微量でも、シートを飛ばして先に進むことはできません。
それでも万が一、1日装着できなかった日があった場合は、1日多く追加してシートを装着してくださいね。

2)新たにむし歯ができた

むし歯ができてしまうと、矯正治療を中断して、むし歯治療が必要になります。

あまりにも大きいむし歯になると、インビザラインの形が合わなくなる場合があります。
そうなると再度、歯の型を取る必要があり、そこから更に新しいインビザラインが来るまで、1ヶ月程度かかってしまいます。

3)インビザラインを紛失した

インビザラインを紛失してしまった場合は、再発注後、お手元に届くまでに1~2週間かかってしまいます。
それにより、矯正期間が延びてしまう原因になります。

もし紛失してしまった場合は、速やかに当院まで連絡をお願いします。

インビザラインを紛失した場合
①当院へ連絡する(紛失したインビザラインが何枚目かをお伝えください)
②届くまで1つ前のインビザラインを使用する(歯並びがキープできる)

インビザラインは1つ1つのステップがとても大切です。
また、矯正期間を短くするためには、きちんとインビザラインを継続して、装着することが大切です。
※矯正期間は個人差があります。

矯正期間を最短にして、早く理想的な歯並びを獲得できるようにしましょう!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP