朝起きると歯が痛いのは歯ぎしり・食いしばりが原因かも?

今回は、歯ぎしり・食いしばりについてご紹介します。

1.歯ぎしり・食いしばりの違いとは?
2.歯ぎしり・食いしばりで生じる悪影響
3.歯ぎしり・食いしばりの治療方法

1.歯ぎしり・食いしばりの違いとは?

「歯ぎしり」と「食いしばり」は似ているようですが、違いがあります。

歯ぎしりは、上下の歯をギリギリと横にすり合わせてしまう状態です。

食いしばりは、横のすり合わせはないものの、強く噛み締めている状態です。

2.歯ぎしり・食いしばりで生じる悪影響

歯ぎしり・食いしばりがあると、6つの悪影響があります。

1)歯への負担

・歯の磨耗により、歯がしみる・欠ける
・歯が割れて、噛むと痛い
・噛み合わせが深くなり、被せ物が取れやすい

2)顎への負担

・口を大きく開けにくい
・口を開けるときに音がする
・朝、目覚めた時に耳の前あたりが痛む
・以前より、噛み合わせが悪くなった

3)全身への影響

・肩こり
・頭痛

これらの症状の一因は、歯ぎしり・食いしばりだと言われています。
歯ぎしり・食いしばりは睡眠時や、集中している時に起こります。

無意識に行っているため、自分が普段、歯ぎしり・食いしばりをしているかどうかは、とても分かりにくいです。
上記では、身体に起こる症状をお伝えしましたが、お口の中にも症状が出ます。

お口の中の症状は以下の内容です。

4)舌の横に歯のあとがつく

歯ぎしり・食いしばりをしていると、、舌に歯のあとがつきます。

5)上顎・下顎にできる骨隆起

歯ぎしり・食いしばりをしていると、上顎・下顎に、骨隆起という白いこぶのようなものができることがあります。

6)ほっぺの内側に歯のあとがつく

歯ぎしり・食いしばりをしていると、頬の内側に白く線がつくことがあります。

このような症状があると歯ぎしり、食いしばりをしている可能性があります。
もし症状がひどく、生活に支障がある場合は治療が必要となります。

3.歯ぎしり・食いしばりの治療方法

1)矯正治療

矯正治療を行って、理想の噛み合わせに近づけることで、歯や顎の不快さの軽減が期待できます。

噛み合わせが良くない状態で強く噛んでしまうという場合は、歯全体で噛めるように治療していきます。
※矯正は、歯ぎしり・食いしばりを完全になくすものではありません。

2)マウスピース療法(スプリント)

顎の動きを測定して、一番安定する噛み合わせの位置で、マウスピース(スプリント)を作成します。
顎への負担軽減と、歯への直接的な負担を軽減します。

3)マウスピースを作成する(ナイトガード)

夜に使用するマウスピース(ナイトガード)を作成します。
弾力があるマウスピースを装着することで、歯同士が強く噛み合うことを防ぎます。

このように歯ぎしり・食いしばり一つとっても人によりさまざまな症状がみられます。
もし顎の痛みなどの症状が気になっている場合は、お気軽にスタッフにご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  2. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

  3. Q.インビザラインの付け方の注意点は?

アーカイブ
TOP