初めてでも安心!当院にかかった時の流れご紹介

今回は、初めて当院にかかった際の診療システムについてご紹介します。

1.栗林歯科医院の診療システム

初診の方は、検査とカウンセリングから始まります。
栗林歯科医院では患者様、一人ひとりに合った最適な治療計画をたてるため、問診票にご記入いただいた後、現状を把握して治療のご希望を伺うところからスタートします。
栗林歯科医院で大切にしていることは、患者様ご自身でお口の中を含めた過去・現在・未来を考えていただくことです。

その上で、患者様の現在のお口の中の症状、過去の治療について、また今後の治療方針の希望などをヒアリングした後、必要十分な検査を行い、的確な診断のもと、治療計画を立て、実行していけるよう、担当スタッフ全員で取り組んでいきます。

初めての方の流れはステップ1−5のように行います。
(5つのステップに約60分のお時間をいただいております。また、問診票の記入は基本LINEから行いますが、未記入の方はご予約時間の約10分前に来ていただくようお願い致します。)

ステップ1:問診票の記入
ステップ2:問診票の確認、歯科医師による診察
ステップ3:初回検査
ステップ4:現状説明
ステップ5:会計と次回の予約

5つのステップ後、次回来院時にカウンセリンングを行います。

ですが、歯に痛みがあって来院された方は、応急処置としてまず、痛みを取る治療を行います。
矯正・インプラントをご希望の方は、歯科医師による「無料相談」から開始する場合もあります。
クリーニングをご希望の方は、検査の後に行います。

今ある痛みや症状だけでなく、予防や一人ひとりに合わせた包括的な治療を行います。

歯の治療は、意外なところに症状を引き起こす原因があったり、一つの症状が別の症状の引き金となったりする場合があります。

またインプラント治療や矯正などを希望される方であったとしても、あらかじめむし歯や歯周病の治療をしないと、後で他の症状を引き起こす原因となる可能性があります。

大切なのは、患者様ご自身が歯の状態をきちんと把握し、治療に積極的に関わり、来院していただくこと。

さらに毎日のお手入れだけでは取りきれない歯垢(プラーク)や、ばい菌を取り除くために定期メンテナンスにも来ていただくこと。

患者様も関わっていただくことで、初めて治療が完結します。
お悩みがある方や痛みがある方は、お気軽に当院にご連絡くださいね!