Q.矯正って痛いですよね?

Q.矯正って痛いですよね?

矯正の痛みは個人差がありますが、歯を動かす過程で、痛みはある程度生じます。

お子さん、大人も共に矯正の痛みと割り切っているのか、案外我慢できる程度の痛みだったという声が多いです。

やはり痛みの感じ方は人それぞれ違うので、痛みが少ないとは言い切れません。
1か月に1回、ワイヤーを交換して調整するのですが、初期段階は歯の移動距離が多いので、調整後に痛みが出ます。

装置を交換するたびに同じような痛みを繰り返す事が多いです。
痛みに個人差があるように、痛みにもいくつか種類があります。

ー痛みの種類ー

1. 歯の痛み

装置をつけ、歯に力を加えて動かすことで、何もしていない時でも違和感を感じる事があります。
装置をつけて数時間後に痛みが出てくる事が多いです。
初期段階の装置交換の際は、1週間程は、柔らかい物しか噛めない時期が続く可能性もあります。それから徐々に痛みも落ち着き、普段の食事が出来るようになります。

その後、矯正治療の後期になると、装置交換後の痛みは減ってくる方が多いです。
調整後でも、硬い物(おせんべいや硬い肉など)以外でしたら、普通の食事でも問題なくできる方もいらっしゃいます。

※この場合の対処方法※
矯正の痛みで痛み止めを飲む事は、本来あまりお勧めしていませんが、まだ矯正の痛みに慣れていない初期段階の痛みの場合は、痛み止めを飲んで対処していただきます。
痛みは1週間程すれば収まると思うので、それまで1日1回程度、服用していただければと思います。

2. 装置がほっぺなどに当たる痛み

矯正治療をする上で、絶対に避けることのできない事ですが、歯1つ1つにつけるブラケットという装置が、ほっぺにあたり、口内炎ができてしまったり、口内炎ができやすい方だと1度に何個かできてしまう方もいらっしゃいます。

※この場合の対処方法※
栗林歯科医院では、装置をつけた方に柔らかい半透明のワックスという物をお渡ししています。皮膚が慣れるまでは、そちらを装置にカバーをするように、ペタッと貼ってもらい、次の歯磨きまで使ってもらいます。綺麗に歯を磨いたらまた貼ってください。
装置が直せる部分の場合は、来院していただければ調整します。

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  2. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

  3. Q.インビザラインの付け方の注意点は?

アーカイブ
TOP