【理事長が解説】知らないと損する!顎関節症の新しい治療法1

1.従来の噛み合わせの治療
2.ウィーン大学で学んだ新しい分析方法

今回は、顎関節症と噛み合わせについて、ご紹介します!

1.従来の噛み合わせの治療

今まで、歯医者さんが患者さんの噛み合わせを治療する時に、「止まったデータ」を参考にしていました。
下記のような、口腔内写真やX線(レントゲン)の情報です。
 

口腔内写真

エックス線(レントゲン)

 
もちろん、このデータや記録が基本ではありますが、私たちの顎はしゃべったり、食べたり、食いしばったり、歯ぎしりしたり、常に動いています。
 
顎・噛み合わせにトラブルを抱えた患者さんは、その方ごとの噛み合わせのゴール設定が必要です。

その考え方が世界で一番優れているのが、ウィーン大学です。
僕は、2012年から通い留学で15回ぐらい通いましたが、とても勉強になりましたし、患者さんに対しての治療内容がガラリと変わりました。

2.ウィーン大学で学んだ新しい分析方法

ウィーン大学で学んだ新しい顎関節の分析方法です。
患者さんに30分程度、機械を装着し、顎の動きのデータをとります。


 
顎が動くと、リアルタイムでデータが記録されていきます。
 

ー調べる内容ー
・口を開ける、閉じる
・顎を左右に動かす
・顎を前後に動かす

 
という感じで、患者さんに動かしてもらいます。


 
そこで取られたデータをもとに、患者さんの動きに調和した最高の噛み合わせを解析します。
動きのない、止まったデータからの噛み合わせ情報は完璧ではありません。
この装置を使えば、噛み合わせを顎に調和させた噛み合わせにより近付けるので、おすすめです。

噛み合わせに悩みやある方や、顎関節症などの治療をしたい方はぜひ、相談ください!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

  2. 歯医者の神患者さん5選まとめ

  3. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

アーカイブ
TOP