【体験談】矯正装置のバネって痛い?

今回は、矯正用のバネについてご紹介します。
バネの名前は「フォーサス」と言い、上顎と下顎を繋げて、顎を動かす装置です。
私の知っている限りでは、経験された患者様は少ないのかな?と思います。

1.フォーサスを入れた痛みは?
2.フォーサスを入れて気になったことは?
3.フォーサスをつけた効果は?

1.フォーサスを入れた痛みは?

当院で矯正をしているスタッフの中でも、フォーサスを入れた人はいないため、どのくらい痛みが出るかなど体験談が分からず、最初は入れるまでとても不安でした。
痛みは、装置が入った当日は平気でしたが、次の日は痛みが出ました。

印の付いている部分が手前のブラケットを押しているため、その歯が痛いのと、次の日の朝起きた時から、口がすごく開けづらく、その日は噛み締めながらお話していました。
日にちが経つにつれて段々と痛みもなくなり、カシャカシャ口を開け閉めする時に音が鳴りますが、普段はそれ以外、特に何もなくなりました。

2.フォーサスを入れて気になったことは?

装置が入ると、いつも通り新しい装置が入った時の違和感があるのと、どこで噛めばいいのか分からなくなりました。

また、何か食べると頬が膨らむくらいフォーサスが浮かんでその下に食べかすが溜まりますが、ウォーターピックなどを使い綺麗にすれば、その不快感はなくなります。

3.フォーサスをつけた効果は?

写真はフォーサスをつけた直後と、2ヶ月後の写真ですが、ぱっと見でわかるくらいすごく変化があり、思い切った甲斐がありました!
上下の前歯の隙間を狭くするために入れたのですが、変化が分かると嬉しいです。

私は痛みに強い方かもしれませんが、痛みがある時期も耐えられる痛みだったのと、短期間で噛み合わせがこんなに変わるとフォーサスを入れて良かったなと思います!

あと、今のところ見た目は意外とそこまで見えず、マスクをすると当然ですが完全に隠れるので、その点だけ考えるとマスクを着けるご時世で少し有り難いです笑

もし、担当の先生とフォーサスのお話をされている方で、気になることがございましたら、可能な限りお答えさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年6月の休診日

  2. 2024年6月の専門医出勤日

  3. Q.歯を磨いているのにむし歯になる理由は?

アーカイブ
TOP