管理栄養士が実施!食事から見た虫歯予防のアドバイス実施!

今回は、当院の管理栄養士が実施している、食事から行う虫歯予防に焦点を当ててご説明します。

虫歯の原因は、「宿主(歯)」「細菌」「食事」「時間」が全て悪条件となった結果、虫歯になってしまいます。
何気なく行っているいつもの食事が、虫歯のリスクを高める原因になっているかもしれません。

1.食生活アンケートの実施
2.お食事のアドバイスを配布

1.食生活アンケートの実施

当院では、患者様に3日間の食生活のアンケートを書いていただきます。
そのシートを元に、当院の管理栄養士が足りない栄養素の有無について、歯科衛生士がお食事内容・食べている時間などを見て、虫歯のリスクを見ていきます。

このアンケートによって、虫歯になるリスクを少しでも減らせるだけでなく、身体の健康についても同時に考えることができるのが、当院の特徴です!

2.お食事のアドバイスを配布

アンケート記入後、当院には管理栄養士が在籍しているため、「足りない栄養素はないか」「摂取しすぎているものはないか」など、お食事の栄養面、バランスについてのアドバイスもさせていただいています。

今回、私も食生活アンケートを書き、そのアンケートを元に、管理栄養士にアドバイスをもらいました!

  

実際に、自分自身の食事を振り返って書いてみると、自覚がない中でも案外食べているな…とか、このバランスってどうなんだろう?など、普段考えなかったバランスを考えたり、再発見をすることが多かったように思います。

食生活を見直すことにより、新たな虫歯のリスクが見つかって自発的に予防できたり、 健康な体を目指すことができるようになると思います!

みなさんも歯科衛生士、管理栄養士からのアドバイスを受けてみませんか?
気になる方がいらっしゃいましたら、いつでもスタッフにお声がけください!
皆様のご来院をお待ちしております!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 韓国からBANOBAGI ELEVEN Dental Clinicの歯科医師ご来院

  2. きらり歯科クリニック津田沼さまご来院

  3. 受付勉強会【2024.4.4】

アーカイブ
TOP