【体験談】ワイヤー矯正経験者が語る!マウスピース矯正のメリット3つ

今回は、マウスピース矯正のメリット・デメリットについて、実体験も折り込みながらご紹介します。

私は、ワイヤー矯正の経験があったので、ガチガチの金属を入れっぱなしにするよりかは、マウスピース矯正はかなりライトに見えたので、矯正する前は大変なことは想像もしていませんでした。
ですが実際は、ワイヤー矯正にはない大変さも隠れていたのが、実際の印象でした。

それでも、1ヶ月に1回のチェックの時に歯並びが変わっていると嬉しくなるので、大変なこともありつつ続けることができています。

1.マウスピース矯正のメリット4つ
2.マウスピース矯正のデメリット2つ

1.マウスピース矯正のメリット4つ

1)見た目がほとんど目立たない

最近はワイヤー矯正も、ブラケットと言われる歯につける部分が透明のものもあり、目立たなくはなってきていますが、ワイヤーやブラケットは厚さもあるので、違和感や見た目の変化が多少はあります。

マウスピース矯正(インビザライン)はワイヤーやブラケットを一切使わず、マウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着することで、歯を移動させていきます。
矯正装置が透明なので、周囲の人に矯正しているのが気付かれにくいです!

至近距離で見ると分かりますが、遠目ではマウスピースを装着していることがほぼ見えないので、写真に映ることもありません!

インビザライン矯正では、アタッチメントと言われる白い突起を歯に接着します。
(青い矢印がアタッチメントです)

アタッチメントはアライナーの維持力が向上し(マウスピースの中で歯が滑ってしまうのを防ぐ役割をします)、歯の移動や回転、あるいは歯茎側に歯を動かしたり、逆に歯を下方向へ出したりなどの動きをするために、歯に必ず付ける必要があります。

装置を外した状態でも、このアタッチメントが若干、白っぽく見える程度です。

2)違和感が少ない

マウスピース矯正(インビザライン)の装置は厚さが1mm以下と薄いので、装着時の違和感や不快感がとても少ないです。

ワイヤー矯正のように凸凹が大きい装置だと、唇に装置が常に触れた状態で厚さもあるので、慣れるまでに時間がかかりますが、マウスピース矯正は歯を動かしている過程に感じる歯の違和感以外はほとんどありません。

また、少しずつ歯を動かすので、ワイヤー矯正に比べると新しいマウスピースのつけ始め以外は痛みが少ない気がします。

3)取り外しが可能で歯磨きが楽

ワイヤー矯正の場合、取り外しができないため、装置と装置の隙間に入り込んだ食べかすが、歯みがきでも取りにくいケースがあります。
そして、磨き残しが歯垢(プラーク)となり、それが虫歯や歯周病の原因になってしまうことも少なくありません。

また、ワイヤー矯正は、歯磨きができない外出先で食事をする時は、できるだけ挟まらないものを選びがちですが、マウスピース矯正(インビザライン)は歯の表面にでこぼこはできるものの、引っかかる場所はできないので、好きなものを食べることができます。

4)治療の終わりをシュミレーションで見られる

PC上で3Dシュミレーションされた治療計画を見ることができるので、治療のゴールがイメージしやすいです。
ワイヤー矯正にはない機能なので、モチベーションにも繋がります!

その他、マウスピース矯正の装置はプラスチック製のため、金属アレルギーでも治療を受けられたりと、メリットが大きい治療です。

次にマウスピース矯正のデメリット2つです。
私個人で感じているデメリットはほとんどありません!
それくらい快適で画期的な矯正治療だと思っています!

2.マウスピース矯正のデメリット2つ

1)1日20時間〜22時間装着する必要がある

マウスピース矯正(インビザライン)は、食事の時以外は装着するのが原則です。

私はこれに苦しみました…
固定式の装置の時は自分で外すことができないので、慣れるしかない!と思っていたのと、外せないので仕方ない、という諦めがあったので問題ありませんでしたが、マウスピースは自分が好きな時に外せるので、外出の時は外してしまおう…と思って外していたこともあったので矯正の進みが遅くなってしまったこと、1日外して夜に付けようと思うと歯が動いてしまって付けるのが痛い…ということが多々ありました。
装着時間を守らないと、歯がシュミレーション通りに動かなかったりするので、面倒でも時間厳守です!

2)マウスピース矯正だけでは治療を行えない歯並びがある

歯並びや噛み合わせの状況で、マウスピース矯正単独では治療を行えないケースがあります。その場合は、ワイヤー矯正が必要になることがあります。

マウスピース矯正(インビザライン)で歯を並べることができても、症例によっては噛み合わせを理想の状態にできないことがあります。
当院では、歯並びを治す【審美的】な面の他に、噛み合わせの【機能】の面も大切にしているため、マウスピース矯正だけでやりたい!というご希望に沿えないこともあります。

当院では、患者様の理想の状態とライフスタイルに合わせた治療の計画で進めて行けるように、無料矯正相談も行なっています。

もちろん、定期検診に通われている患者様で、矯正に興味がある方は、担当の歯科医師・歯科衛生士に相談してくださっても大丈夫です!
歯並びが気になっている方など、矯正をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP