矯正経験者が教える!矯正中の歯みがき方法

-目次-
1.ウォーターピックで食べ物を洗い流す
2.歯ブラシで歯を磨く

矯正中は、お口の中にたくさんの装置が入るので、食事をすると、想像以上に食べ物が挟まります。
歯並びを綺麗にするために矯正しているとはいえ、飲み物以外、何を食べても挟まるのが矯正治療の辛いところでもあります。
今回は、矯正中の歯のお手入れについてご説明します。

スクリーンショット 2020-05-27 19.34.55

1.ウォーターピックで食べ物を洗い流す

歯ブラシの動作がかなり複雑になるので、歯ブラシ以外の清掃用具の使用が必要になります。
歯磨きの前に、まずは、ウォーターピックを使用して、挟まった食べ物を洗い流すのがおすすめです!

ウォーターピックとは、水流でお口の中をお掃除するものです。
この水流を利用して、挟まった食べ物を一気に吹き飛ばしていくイメージです。
注意点は、これだけではバイ菌は落ちないので、必ずこれで満足せず、歯を磨きましょう!

2.歯ブラシで歯を磨く

次に歯ブラシで磨きますが、特に磨き残しやすい場所を2つご紹介します。
青い丸と矢印で示しているのは矯正のワイヤーです。

1つ目は、このワイヤーの下に、歯ブラシの毛先を入れるように意識しないと、磨き残しができてしまいます。
そのため、矯正中はワイヤーの下までブラッシングすることがとても大切です!

ワイヤ

2つ目の磨き残しやすい場所はこちらです。

バンド

矯正中は奥歯にバンドと呼ばれる金属の輪っかをつけます。
この輪っかをつけることで、歯とバンドにわずかな段差が出るので、そこにバイ菌が溜まりやすくなります。
奥歯で見えにくい場所でもあるので、他の場所よりも長く、丁寧なブラッシングが必要です。

矯正治療中は、歯ブラシにとても時間がかかり大変ですがコツをつかんで、虫歯を作らないよう、タフトブラシなどの補助器具も使用して、歯みがきをがんばりましょう!

普段の歯ブラシでお困りごと・疑問に思っていることがありましたら、何でもご相談ください!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. スタッフ全員で目標設定を行いました(2024年3月)

  2. 浦安診療所で棚卸しを行いました

  3. Q.お酒は体に悪いって本当?

アーカイブ
TOP