栗林歯科医院のこだわりの診療スタイル

今回は、栗林歯科医院の特徴、栗林歯科医院が大事にしていることについてお話しします。

1.当院の予約のメリット

当院のシステムをご説明する前に、患者様に対するメリットをご紹介します。
当院の予約による患者様のメリットは、以下の通りです。

①1人の患者様を丁寧に診ることができる
②虫歯・口腔粘膜の異常の見落とし等が少なくなる
しっかりとお口の中全体を診て欲しいという、患者様の要望にお応えできる
③院内の清潔な環境を整えることができる
④待ち時間が少ない
⑤治療期間を短くすることができる
⑥詰め物の種類・治療内容についてさまざまな選択肢を提示できる

栗林歯科医院では保険診療・自費診療どちらも行なっていますが、1人の歯科医師・歯科衛生士に対し、1日平均8〜12人の診療人数でご予約をお取りしています。
また、他の患者さんを同時に診る診療は原則行なっていません。
(急患対応などイレギュラーがあります)

2.まず初診で行うこと

当院は、完全予約制をとらせていただいており、初めての患者様には必ず1時間の診療時間を設けて問診・検査・お掃除を行なっています。
治療をいきなり始めるのではなく、口の中の状況を精密な検査によって把握し記録をとり、その方ごとの治療の計画を立てます。
※状況に応じて、急患対応も行っています。

矯正治療やインプラント治療など、高度な治療が必要な場合は、診療後に専門医と相談し治療計画を立てます。

また、初めての患者様には、トリートメントコーディネーターによる「カウンセリング」を無料で行なっています。
カウンセリングを行うことで歯科医師に直接言いにくいこと、これまでの歯科治療でのトラウマなど、治療中には聞き取りづらいことをお伺いすることで、治療をより安心・安全に受診していただける環境を提供できるようにしています。

3.その後の治療

2回目のご来院時には、主治医から全体的な治療方針の説明をいたします。
その治療内容にご納得いただいた後、治療を行っています。
矯正・インプラントなどの高度な治療を選択される場合は、治療計画の作成のため、さらに検査が必要となる場合があります。

4.治療後のメインテナンス

治療を終えた患者様には、定期的なメインテナンスを行なっています。
治療を行なった部位だけでなく、お口の中全体を定期的にチェックすることで、できる限り歯を失うことを防ぎます。

5. 治療計画があることの3つのメリット

当院ではその方ごとの治療計画の作成を大事にしています。
それによる患者様のメリットは、以下の通りです。

1)治療のゴールを見える形でご提示できる

歯科医院に通う上での不安点として、いつまで治療が続くのか、この次は何の治療をするのか分からない、と思った方は多いのではないでしょうか。
治療計画を作成することで、下記を明確に提示することができます。

【明確にご提示できること】
①どれくらいの回数・期間通う必要があるか
②治療にどれくらいの費用がかかるか
③治療にどんなリスクがあるか、その代替案はあるか

また、治療計画を紙に印刷してお渡しすることができるので、説明資料が手元もあり、安心して治療を受けることができます。

2)専門医の意見・他の先生の意見を治療に取り入れることができる

その日に治療を開始しないこと、初回に資料をたくさんとることで、専門医・他の歯科医師の多方面からの意見を踏まえた上で、治療を開始することができます。
このメリットは以下の通りです。

【その日に治療しないメリット】
①多重チェックを行うので診断ミスが減る
②専門医と連携することで、高度な治療を受ける選択肢をご提示できる
③主治医も治療方針について整理する時間を作れる

3)患者さんが完全に納得した上で治療を受けることができる

よく分からないうちに歯を削られてしまった、というのは患者様にとって一番避けたいことではないでしょうか?
当日に治療を開始せず治療計画を立てることで、たくさんの治療の選択肢を提示することができます。
患者さんにはどの治療がいいか考える時間ができ、納得した上で治療を開始することができます。
栗林歯科医院は、患者様にとって世界一安心安全な歯科医院であるために、治療計画を提示し納得した上で治療を受けていただけるよう努力しています。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

  2. 歯医者の神患者さん5選まとめ

  3. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

アーカイブ
TOP