電動歯ブラシで予防を考える

電動歯ブラシってどうなんだろう?
と、気になったことはありませんか?

今回は、電動歯ブラシについてお話しします。

一般的には、手で磨くタイプの歯ブラシを使用している人が多いと思います。

患者様からも「電動歯ブラシと普通の歯ブラシはどちらがいいの?」
と、聞かれる事があります。
結論からいうとどちらが良いという答えはありませんが、電動歯ブラシの方が向いているという人はいます!!
ではどんな人が向いているのか?

◎電動歯ブラシをお勧めしたい人

・妊婦でつわりのある方
・歯を磨く時間をとにかく短くしたい人
・不器用な人
・歯並びが悪く磨きにくい人
・ついゴシゴシ強く磨いてしまう癖がある人
・着色がつきやすい人

特に上記に当てはまる方にはおすすめします!
電動歯ブラシの大きな利点として、テクニックがそこまで必要ないということが挙げられます。
簡単にいってしまえば
「歯に当てればいいだけ」
だからです。
歯に当てればあとは電動歯ブラシが勝手に汚れを落としてくれます。
手で磨くようにシャカシャカと動かす必要はありません。
当院でお勧めしている電動歯ブラシは、1分間に22,000~42,000回の音波振動が汚れを分解してツルツルの歯にしてくれます。

上記の商品は歯科医院でしか販売していない商品となっております。
栗林歯科医院で購入可能ですので、ぜひお問い合わせ下さい!

電動歯ブラシの大きな特徴として、使用するときは左右に動かさずに1歯ずつに3秒くらい当てて使用します。
中にはシャカシャカと動かさないので磨いた気がしない!という人もいますがそこは我慢です。。。笑

また先端のブラシも様々な種類があります。
この先端の綺麗に磨き上げるためには、かなり重要になってきます!

引用元:https://www.curaprox.shop/fs/curaprox/electric_toothbrush/hydrosonic-pro

ただし・・・
電動歯ブラシでかっこも歯と歯の間の汚れは落とす事ができません。

02c3d461ddfe0dbf026e4ccd39309fb296a88f01

デンタルフロス、歯間ブラシの併用で日常のセルフケアは完璧です!

「電動歯ブラシに興味があって使ってみたい!」
「買いたいけどどれを選べばいいかわからない」
と、悩んでいる方がいましたら歯科衛生士に聞いてみてください!

虫歯、歯周病を予防するには日常のセルフケアが重要です。
歯科衛生士チームは、患者様一人一人にあったセルフケアの方法を提案しますので、少しでも気になる事がありましたら、お気軽にご相談ください。

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. スタッフ全員で目標設定を行いました(2024年3月)

  2. 浦安診療所で棚卸しを行いました

  3. Q.お酒は体に悪いって本当?

アーカイブ
TOP