TC勉強会【9/28】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

菅家・宮本・小笠原・田中怜・山本・松田・大越・大城

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・初診カウンセリング検討会

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・初診カウンセリング検討会

→患者様の初診カウンセリングのデータをもとにみんなで検討会を行いました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今回はTC全員が揃う機会なので初診カウンセリング検討会を行いました。

「こんな質問をされた場合、どうアドバイスをした方が良かったのか?」

「自分はこう思ってお話ししたが、ほかの人はどう思うか?」

などカウンセリングシートを基に話し合ったり、意見交換をする機会はなかなか無いのでとても参考になりました。

今回から勉強会参加した大城さんは来年の1月からカウンセリングを行うので、どういった感じなのか少しでも感じていただけたら良いなと思いました。


★Dental Diamond10月号に掲載されました★

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

1日1日と過ぎるごとに、年末へのカウントダウンが始まっているような、

そんな寒さがせまってきている今日この頃ですが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は掲載のご紹介です!

「Dental Diamond」10月号に当院が紹介されました!

 

 

 

記事のタイトルは「事務スタッフの採用と育成」です!

歯科医院には珍しい、事務という職種の必要性について

書かれています。

 

もしご興味がおありの方は、是非ご覧ください!

DD1810_H1


〜理想の歯科医院経営コース2期 6回目〜

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

理想の歯科医院経営コース第6回目が行われました!

 

最後を締めくくるタイトルは、「人材育成とチーム形成」について!

6回目の今回は、独立した回というより集大成という意味合いの方が強いかもしれません。

コースが終了しても是非、それぞれの医院のチーム形成をしてくださいね!

 

さて、今回の6回目も講演者の方が来て下さいました。

プルデンシャル生命保険株式会社 森田様より、

「資産運用について」お話いただきました。

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16722522_180918_0005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もとても分かりやすく、しかも具体的に話してくだり、

資産運用???となっていた私でもすんなりと飲み込めるお話の内容でした。

 

コース内容だけでなく、診療や生活の上で必要な知識を学べるのも

当コースの魅力です。

 

今回で2期生は卒業となりますが、ぜひこれからもお気軽に

当院にお越しくださいね!

ご卒業おめでとうございました!


9月 RE勉強会(9/8)

カテゴリー:勉強会、セミナー 

 

【メンバー】

原田 篠崎 野口 中田 三河 市成 津島Dr

 

【議題】

接客・ビジネスマナーブラッシュアップ

 

【内容】

・マナーの重要性

・接遇の心構え

・他者イメージとセルフイメージ

・マナーの五大要素

・名刺交換

・電話対応

 

【感想】

先月に引き続き、今月も外部の方をお招きして研修を行っていただきました。

今回は、受付は患者様対応が1番の仕事になるため、接客の基礎について学びました。

 

電話対応についても自分の電話対応をレコーダーで録音をしたものを聞いて

実際、相手にどのように聞こえているのか等を確認していきました。

 

電話対応は相手の顔が見えない分、声のトーンや話すスピードはすごく重要になること、

自分が思っている以上に実際には声のトーンが低く聞こえていること、

歯医者までの行き方を聞かれた時の説明方法などすごく勉強になりました。

 

この様な、機会を与えてくださった理事長には本当に感謝です。

 

 

私事にはなってしまいますが、今月で退職をします。

今回学んだ接客対応、電話対応は歯科だけでなくどこでも通用するものでしたので

今回学んだ事と、栗林歯科医院で学んだ事を生かして新しい場所でも頑張りたいと思います。

 

5年半という長いようであっという間に感じた時間で、

毎日、楽しく過ごさせていただきました。

たくさんの患者様と知り合えた事が本当に嬉しいです。

仲良くしてくださった方々、本当にありがとうございました。

 

新しい受付チームでさらにレベルアップしたチームを作り

より気持ちの良い対応をできるように、私も応援しています。

 

皆様、大変お世話になりました。

21日まで出勤していますのであと数日、宜しくお願い致します。

 

受付 原田


8月RE勉強会(8/28)

カテゴリー:勉強会、セミナー 

【メンバー】
原田 篠崎 野口 中田 三河

【議題】

ビジネスメール研修

【内容】
・お客様に満足していただけるメールの基本
・ビジネスメールの基本
・返信のマナー
・お問い合わせへの対応プロセス

【感想】

外部の講師をお招きしてビジネスメールの基本について
研修を行っていただきました。

普段から患者様や業者の方とメールでご連絡をさせていただく時がありますが
メールの基本について今まで学んだ事がなかった為、
この内容で失礼はないか?間違った対応をしていないか不安がありました。

もっと患者様へ喜んでいただけるようなメールの
返信がスムーズにできるようになりたいと思い今回はプロの方をお招き致しました。

実際に話を聞いてみると今まで知らなかった事がたくさんあり、
間違ったメールの仕方をしていた事を改めて知ることができました。

本当に勉強になる研修を受けさせていただきました。
もっと早く聞いていたかったなと思えるくらい充実した時間でした!

さらに受付チームがレベルUPできるように復習し
学んだことは生かしていきたいと思います。

以上です。


★プラウド 秋祭り 2018 参加決定★

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

夏の暑さも過ぎ、秋の足音が近づいてきていますが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、浦安市にあるプラウドマンション、

「プラウド新浦安」のお祭りに参加が決定しましたので

お知らせいたします。

 

日時:2018年10月6日(土)

場所:千葉県浦安市高洲4丁目プラウドマンション内

 

スクリーンショット 2018-09-17 13.43.00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗林歯科医院がプラウド祭りに参加させていただくのも

今年で11回目となりました。

過去には・・・

 

DSC_8726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科についての講演や・・・

 

 

 

 

DSC_3912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルの紙芝居で歯ブラシの大切さを知ってもらったり・・・

 

 

 

CIMG1039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時にはこんな仲間たちにも遊びにきてもらったり・・・と、

 

 

歯科知識の向上のお手伝いをさせていただきました。

 

 

今年は、

 

過去のイベントで大好評をいただいた【フッ素の実験】と、

 

栗林歯科医院オリジナルのパネルでの【写真撮影会】を

 

予定しています。

 

 

ぜひ遊びにきてくださいね!

 

皆さまに会えるのを楽しみにしております!!


TC勉強会【8/28】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

菅家・宮本・小笠原・田中怜・山本・松田・大越

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・栗林理事長による矯正治療のプレゼン

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・栗林理事長による矯正治療のプレゼン

→栗林理事長をお呼びして、矯正治療についてのプレゼンをしていただきました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

先月に引き続き今月も先生をお招きして勉強会を行いました。

今回テーマは矯正治療について理事長先生にお話しをしていただきました。

矯正の治療に使う器具や装置の説明や実際その治療を行なった患者様のBefore/Afterの症例写真を拝見させていただきました。

うちの医院では小さいインプラントのようなものを骨に埋入して歯を動かす矯正治療を多くの患者様にしていて、一見外科的治療で怖そうだなー痛そうだなーと思いましたが、患者様の治療後の写真と笑顔をみてやって良かっただろうなーと思いました。

今後、うちの医院で矯正治療を考えているスタッフもいたので勉強になったと思います。


歯科衛生士勉強会【9/8】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

 

内容:インプラントメインテナンス、咬合について

 

講師:栗林理事長

 

インプラントメインテナンスについて論文ベースでお話していただきました。

インプラント歯周組織や、歯周組織について正確に覚えておく必要があると改めて感じました。

炎症について、健康の基準など把握しプロフェッショナルケアを行うこと、

また、セルフケアの重要性もなぜ必要か伝えていく指導していく大切さを知りました。


歯科衛生士勉強会【8/28】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

 

内容:CTの見方、歯科衛生士の歯周治療においての活用ポイント

講師:栗城院長

 

今まで歯周治療においてCTを活用することがほとんどありませんでしたが、欠損状態の把握や形態の把握を行うことでより明確なアプローチが行えることを知りました。

積極的に活用していこうと思います。


歯科医師勉強会 【8月21日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

8月21日に行った歯科医師勉強会の報告です

【内容】

インビザライン(マウスピース矯正)

【感想】

8月の歯科医師勉強会はインビザラインの業者の方をお招きして勉強会を行いました。現在、栗林歯科医院ではワイヤーを用いた歯科矯正をメインとして行なっていますが、今後はインビザラインを導入して、ケースによって使い分けて矯正治療を行う予定です。まだまだ学ぶべきことも多く、かつどのようなケースで用いるべきかなどスタッフ間で熱い討論が繰り広げられてとても有意義な時間を過ごすことができました。