受付勉強会【10/11】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

2016年10月11(火)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

 

【内容】

◆受付予約システム・受付業務についての改善策

話し合いを前回に引き続き、予約管理専門会社の方と行いました。
前回は、RE業務の全体的は話し合いをし、
今回は焦点を絞りより具体的に、話を進めました。

 

【感想】

今回の受付勉強会では、
業者の方との話し合いを中心に行いました。

パソコン上の業務で、日常的に行う受付業務を簡素化するとなると
物事の始まる前に、複雑な作業をある程度しておかないといけないと感じました。

なんでも、ボタンひとつで簡単に作業ができると思いきや
裏側で沢山の設定・操作をしなければいけない・・・。

始めは大変だとは思いますが、
作業効率がより良くなる為に、皆で力を尽くしていきます。


TC勉強会【10/11】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・TCマニュアルの割り振り・内容決め(最終決定)

・診療中にすぐに使える簡単な英文例講座

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→今月も自分たちで決めた個人個人の目標が意識してできているかそれぞれ確認しました。

シフトの決め方について曖昧な部分があったので話し合ってルールを決めました。

 

・TCマニュアルの割り振り・内容決め(最終決定)

→前回の続きとなりますが、マニュアルを今までより細かく項目を分けて皆んなで割り振りました。

 

・診療中にすぐに使える簡単な英文例講座

→診療中にお声掛けしているものをピックアップし、簡単な英文例をプリントにまとめ配布しました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

今回もマニュアルを中心に話し合いをしました。

項目をより細かく分けたので、より初心者にもわかりやすいものが出来るんではないかと期待しています。

そして、今回からMacBookのPagesで編集する事になったので最初はわからない事だらけで大変かと思いますが、

これを機にMacにたくさん触ってもらって徐々に慣れてもらえれば嬉しく思います。

最近では海外から来られる方や外国人の方も来院される方も増えてらっしゃいますので、

配布した資料を使ってTCもコミュニケーションを取れるようになり、心のサポートができれば良いなと思います。