歯科衛生士勉強会【7/11、8/30】

【課題】

◆7月◆

①患者様説明用媒体について最終チェック

②フリーランス歯科衛生士の塚本千草さんによる「歯科衛生士の基礎」に関するプレゼンテーション

 

◆8月◆

①インプラント部位の審査方法に関して

②小野寺さんによるPHIJのプレゼンテーション

 

【内容】

◆7月◆

①全員で最終チェックを行い、媒体を完成させた。

・ペリオの基礎

・カリエスの基礎

・コミュニケーションの基礎

 

◆8月◆

①歯科衛生士間で審査方法に違いがないよう確認。

・セミナーの内容

・セミナーに参加して感じたこと

・MTMについて

・MTMに準じた症例発表

・栗林歯科医院へのシステム導入

 

【感想】

◆7月◆

外部の方をお招きしたため、毎日栗林歯科医院でしか働いていない私たちにとってはとても刺激的で勉強になる内容ばかりでした。

今まで勉強してきた内容を再認識したり、知識が深まったり、初めて聞く事もあったりと充実した時間を過ごせました。勉強の日々ですが、基礎を忘れずに今後も知識と技術の向上に努めていこうと感じました。

 

◆8月◆

今回は小野寺さんのプレゼンテーションがメインの勉強会でした。歯科医院によって診療の方針は様々です。小野寺さんが7ヶ月間かけて学んできたことがどのような形でどこまで活かせるかは分かりませんが、今あるベースを大切にしつつ、そこからより良いシステム作りをするために落とし込んでいけたら良いと感じました。小野寺さんはセミナーに参加したことで、歯科衛生士という仕事に誇りを持ち、目標持って前向きに仕事に取り組めるようになったと言っていました。他のメンバーも小野寺さんのようにプロ意識と目標持って医院に貢献できるように頑張りたいと思います。


TC勉強会【8/23】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山さんによるTCマニュアルのテスト返却&解説

・TADの準備の復習・確認

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山さんによるTCマニュアルのテスト返却&解説

→前回の勉強会で行ったテストの返却と詳しい解説をしていただきました。

 

・TAD準備の復習・確認

→TADの準備が少し変わったので皆で確認し、情報共有しました。

 

・情報共有&連絡事項

→初診カウンセリングの書式がExcelからpagesに移行するのでそれについて報告させていただきました。

【感想】

・小山さんによるTCマニュアルのテスト返却&解説

今回小山さんにテストの詳しい解説をしていただきました。

普段何気なく使っている歯科用語や道具の正式名称など、案外知らないものが多く改めて勉強させてもらいました。

すごく為になり、また改めてマニュアルをしっかりと読むきっかけにもなるのでこういったテストは定期的にやっても良いなと思いました。

 

初診カウンセリングの書式がExcelからpagesに変更する予定なので、Macプロジェクトを代表してTCの皆さんにご報告させていただきました。

内容自体は変わりませんが、もっと患者様の事を医院内でより早く全員で情報共有できるようにpagesに変更する予定です。

データ化し情報共有することにより、患者様をサポートするのに貢献できたら良いなと思います。

 


●8月4日(木)夏休みイベント 報告● 

カテゴリー:医院ニュース 

 

8月4日(木)、栗林歯科医院内のセミナールームにてイベントを行いました。
31_37A0107

 

 

 

 

 

 

そのイベントとは・・・

 

【歯医者さんと夏休みの自由研究をしよう】

 

です!

 

楽しい楽しい夏休み!

ですが宿題もちゃんとやらなければなりません。

宿題の中で自由研究に関しては『何を題材にしようか?』と、

お困りになるお子様、親御様もいらっしゃるかと思い、

このようなイベントを企画しました★

 

内容は・・・

 

◆ 卵の殻を使ってフッ素の力を知ろう!

◆ オリジナルの指模型を作ってみよう!

 

です。

 

まずは・・・

★午前の低学年の部★

 

IMG_7486

 

 

 

 

 

 

 

 

このように卵の殻を使って、虫歯予防の “フッ素” 効果を 眼で確認する実験を行いました。

 

IMG_7504

 

 

 

 

 

 

 

 

栗林先生から、

なぜ虫歯になるのか?

なぜ卵の殻を実験で使うのか?

などの説明もありました。

 

IMG_7671

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで自分の指の模型を作ってみました!

この指の模型、指紋や皮膚の線などが

ハッキリ出て、とってもリアルなんです!

出来上がった模型を見て、お子様達も大喜びでした!

 

 

IMG_7506

IMG_7669

そしてお子様だけでなく・・・

栗林先生もすごく楽しそうです!

 

 

★午後の高学年の部★

 

IMG_8202

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の低学年とは違った実験内容で、“フッ素”の効果を勉強しました!

 

IMG_8203

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様達もとても真剣に取り組んでいらっしゃいました!

 

 

IMG_7962

IMG_7997

もちろん午後の部でも指の模型を作りましたよ!

 

 

IMG_8104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験終了後、お子様達から 『 楽しかった!!! 』 という言葉をいただけてとても嬉しかったです。

 

ご参加いただきましたお子様、そして親御様、ありがとうございました。

 

 

今後も違った内容のイベントを行う予定です。

チラシやホームページで告知しますので、ご興味がある方はぜひご参加ください!!!

 


【インタビュー企画①】 第2診療所・院長 窪田先生  ~(3)~

カテゴリー:スタッフブログ , 医院ニュース 
くぼた  ゆう

窪田 悠 先生 インタビュー  第3弾です!

 

前回までは窪田院長の歯科医師・院長としての部分をお聞きしましたが、

今回はプライベートな窪田先生にフォーカスしました★

 


 

 

Q.好きな食べ物・嫌いな食べ物は?IMG_4817

考えたことないけど…やっぱりラーメンが好きですね!

ちなみに嫌いな食べ物は、昆布・しらす・イカのからすみです。

でも刺身・お寿司は平気です。

 

 

Q.休日の過ごし方は?

週2日のお休みのうち、1日は自分の勉強の為に使っています。

経験を増やすために違う病院で非常勤として働いたり、勉強会に参加しています。

 

残りの1日は家族と過ごしています。

(窪田院長には1歳の双子(男の子と女の子)のお子様がいらっしゃいます!)

最近やっと子供達が懐いてくれるようになりました。

忙しくて家に居ない事が多いのでしょうがないですが…。

 

 

Q.歯科医師、院長として忙しい日々を過ごされていますが、一番の息抜きは何ですか?

寝ることですね!

一番の息抜きです!!

毎日の睡眠時間は6時間位確保できているのですが…

休日になるとずっと眠いです…。そこが困っています(苦笑)

あとはやっぱり家族と過ごすことです!!

 

 

Q.今一番欲しい物は?

≪英語力≫ と ≪歯周病の認定医≫ の2つです!

 

 

Q.なぜ英語力を?

栗林理事長もよく海外研修に行かれていますが、僕もゆくゆくは海外研修に参加したいと思っています。

やはり語学力がないと学びの量も半減してしまいますから!

とりあえず、単語帳は購入しました(笑)

 

 

Q.歯周病の認定医はいつ頃取得できるのですか?

現在勉強中で、来年の春~秋くらいに取得する予定です。

 

 

Q.最近あった一番嬉しかったこと/幸せだなぁ~と感じたことは何ですか?

プライベートで、自分の家族と友達の家族と一緒に遊んだことですね!

家族ぐるみで集まれてすごく楽しかったです!

 

IMG_4880

 

 

このように、プライベートではお父さんの顔を持つ窪田院長。

 

家族思い、スタッフ思い、患者様思いの優しい窪田院長でした。

 

 

窪田先生と一緒に働いて6年経ちましたが、

歯科医師して、そして一人の人間としてどんどん成長されている姿を見れてとても嬉しく思います。

 

ちなみに6年前がこんな感じでした。

(窪田院長も星野も大人になりました。)

CIMG1270

 

 

 

 

 

 

 

窪田院長、ご協力ありがとうございました。

次回は本院院長 栗城宏修先生のインタビューになります。

ぜひお楽しみに!

 


TC勉強会【6/27、7/11】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

6月

・丸山さんによる矯正についてのプレゼン

・田中恵梨沙さんによるトリートメントコーディネーターの資格についてのプレゼン

・情報共有&連絡事項

 

7月

・小山さんによるTCマニュアルのテスト

・楠元さんによる治療費についてのプレゼン

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

6月

・丸山さんによる矯正についてのプレゼン

→改めて復習も含めて矯正装置について詳しく説明していただきました。

特に今回は装置別に、歯ブラシの当て方を実際に模型を使って説明していただき、ウォーターピックや電動歯ブラシの先端の種類と使い分け方を詳しく説明していただきました。

 

・田中恵梨沙さんによるトリートメントコーディネーターの資格のプレゼン

→恵梨沙さんが取得した、日本歯科TC協会認定講習「Activity Leader」クラスの講習内容を発表していただきました。

 

7月

・小山さんによるTCマニュアルのテスト

→TCマニュアルをもとにテストを作成し、全員で解きました。

 

・楠元さんによる治療費のプレゼン

→栗林歯科医院の治療内容とその費用について、保険点数について、浦安市やその他都道府県の保険の制度など発表していただきました。

 

【感想】

・矯正についてのプレゼン

自分が思っているよりも矯正装置が付いている人は歯ブラシが大変だなぁと思いました。

更に矯正治療をしている丸山さんや宮本さんは装置別に歯間ブラシやスポットブラシなどを上手く使い分けていていたり、当て方も工夫していてとても勉強になりました。

矯正治療をしている患者様に、TC全員がアドバイスが出来るようになれば良いなと思います。

 

・田中恵梨沙さんによるトリートメントコーディネーターの資格のプレゼン

今回恵梨沙さんが取得した日本歯科TC協会「Activity Leader」の認定講習の内容を詳しく聞かせていただきました。

歯科治療に対する知識の勉強をするのかな?と思っていたのですが、声のトーン、発声方法や第一印象についてなど、人と接する時の作法の勉強が多いなと感じました。

患者様と接する時に笑顔や声の大きさは心がけてはいますが、声のトーンや笑顔だけでなく場面に応じた表情も改めて意識しようと思いました。

 

・小山さんによるTCマニュアルのテスト

小山さんにTCマニュアルの中からピックアップしていただいた問題をTC全員で解きました。

普段何気なく使っている器具や、治療の正しい手順等、今一度聞かれると思い出せなかったり、考えてしまう問題が多かったです。

今回改めてテストを行って、せっかく時間をかけて作ったTCマニュアルをしっかり読まなければいけないなと思いました。

次回の勉強会では復習を含めて答え合わせをするので楽しみです。

 

・楠元さんによる治療費についてのプレゼン

保険点数と費用についてプレゼンしていただきました。プレゼンの中で楠元さんが、TCそれぞれの出身地別で受給券の内容を調べてくださいました。

同じ県内でも市町村によって、受給券の内容や対象年齢が結構違うことにびっくりしました。

これから先、結婚や引っ越しによって違う土地で永住する場合、こういった制度を前もって調べてどんな内容なのか、

どういった治療が受けられるのか知っておくと便利だなと思いました。