TC勉強会【2/9、3/22】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

2月

・これからの勉強会について(マンネリ化しているのでどういった事を勉強会で取り入れたいのか?その方法は?)の話し合い。

・情報共有

 

3月

・春合宿職種間ミーティングの話し合い。(改善点・解決策)

・情報共有

 

【内容】

2月

・いつも議題が決められているので、今後皆が勉強したい事をそれぞれ考えてもらい、自分が勉強したいものをそれぞれプレゼンしてもらうことになりました。

 

3月

・春合宿の事前アンケートで同じ職種間内で改善してほしい事について皆で話し合いました。

 

【感想】

2月

・今までの勉強会ではすでに議題が決まっていたので、今後は自分達が知りたいことや興味のあることを調べてもらってみんなの前でプレゼンする事にしました。(5月から開始し、1人45分でプレゼンして貰う予定です。)

人前でプレゼンしたりした事が無い人もいるので、これをきっかけにパワーポイントの作成や人前での発表、伝えたいことをまとめる事に慣れてくれれば良いなと思います。

 

3月

・春合宿で出た改善点をみんなで話し合いました。

今回は改善点だけで無く、模範点も一緒に書かれていたので、日々の診療で個人個人が実践していて凄く参考になった意見もあったので良かったです。


【高洲北小学校】&【東野小学校】の学校歯科医となりました! 

カテゴリー:医院ニュース 

 

栗林理事長は、浦安歯科医師会に所属しております。

なので浦安市役所で行われる、1歳6ヶ月検診や2歳6ヶ月検診なども担当いたします。

 

そして、浦安歯科医師会に加入されている先生方は、

浦安市内の小中学校の校医として配属されます。

 

栗林理事長は、高洲北小学校と東野小学校に配属になりました。

オープンしてからなので、校医になって7年目に突入です!

 

さて、校医ってどんなことをするの?

とよく質問されますが・・・

学校内の歯科検診を担当します!

 

理事長はその検診をとても楽しみにしています!

既に医院に通っていただいているお子様達が、

理事長を学校内で発見すると

『栗林先生~』 と

声をかけてくれるそうです!

それに学校で元気に生活している患者様の姿を見るのが嬉しいようです。

 

今年も学校内検診が行われますが、

もし栗林先生を見かけたらぜひ声をかけてくださいね☆

 

 

 


事務勉強会【3/19】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

事務の勉強会を3/19日に行いました。

 

【内容】

矯正の治療、料金の流れついて

 

【感想】

矯正は年齢別に大きく分けて、小児矯正と成人矯正がありますが、

その年齢によって、すべき処置が大きく異なるということが分かりました。

事務というポジションからは、なかなか治療内容のイメージがしづらいのですが、

今回の勉強会を通して矯正治療の細かな流れが分かりました。

他のスタッフとの話し合いがよりスムーズに進むように、

専門的な知識をもっと身に着けていきたいと思いました。


歯科医師勉強会【1/19、2/9、3/22】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 

【課題、内容】
1/19、2/9→栗林歯科医院の歯科医師マニュアルのバージョンアップ。歯科医師全員で夏に作成したマニュアルの見直し、再検討を行いました。

3/22→窪田先生、小野寺さんが通っている福岡での勉強会(PHIJ)での予行プレゼンテーション。お二人に栗林歯科医院の代表として参加してもらっている勉強会について発表してもらいました。

【感想】
栗林歯科医院は「勉強と学び」を大切にしています。
その1つのツールとして歯科医師マニュアルがあります。
毎年、各歯科医師が長い時間をかけて与えられた項目をまとめています。
そのマニュアルをより良くするために今回は2ヶ月連続で話し合いを行いました。
また、窪田先生、小野寺さんのプレゼンテーションは「予防」を中心とした新しいシステム・ツール導入に関する内容でした。今回は、その情報を歯科医師、歯科衛生士が合同で共有できた有意義な時間でした。
S__3137587