◆医療法人社団 栗林歯科医院 人事異動について◆

カテゴリー:医院ニュース 

この度、第2診療所の増設にあたり、人事異動を行いました。

◎栗林研治

理事長 兼 院長  ⇒ 理事長 専任

 

◎栗城宏修

本院 院長 就任

 

◎窪田 悠

第2診療所 院長 就任

 

今後とも、宜しくお願い致します。

 

 


★栗林歯科医院 第2診療所が9月1日にオープン!!!★

カテゴリー:医院ニュース 

2015年9月1日(火)に栗林歯科医院 第2診療所がオープンします。

 

2009年に栗林歯科医院を開業してから6年が経ち、多くの患者様に来院していただきました。

しかし、今まで以上に地域の方々との交流を、

そして歯科業界やスタッフの育成強化を目的とした、

セミナールームを新しく設けました。

 

また、診療台も4台増設し、プライベートを重視した個室となっています。

 

新しい栗林歯科医院 第2診療所に、ぜひ遊びにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにあたり、


TC勉強会【7/28】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中

 

【議題】

TC間での意見交換について

初診カウンセリング実習

 

【内容】

入社から3ヶ月経ち、現段階で共有しておきたい事項、ルールなどについての話し合い。

(ちょうど、ストレスフリープロジェクトで行っている医院全体の意見箱に便乗してみた)

新入社員にとって、初診カウンセリングが8月よりスタートする予定であったため、

PC入力から、準備の仕方、ご案内方法、そして実際にカウンセリングを15分の時間内でと決めて

デモをしてもらい、退出まで行ってもらった。

終わった後は先輩TCより、良かった点、改善点、今後の課題についてアドバイスをした。

 

【感想】

3ヶ月経ってくると、だんだん一人一人の癖や動き方がわかるようになってきますが

その中で、気づいた点や本人にとってプラスになる意見を発表してもらいました。

慣れの中にも間違えて覚えてしまったこと、教え損ねてしまったことなどが明確になり

今一度ルールの徹底を図ることができたと思います。

そして、3人全員が緊張していた初診カウンセリングですが

緊張しながらも、普段問診をしている通りの調子で実習をしてくれていました。

1つ残念だったのは、先輩TCがどのようにカウンセリングをしているのか、時間の都合上発表できなかったことです。

機会がある時に、ぜひ見学してもらいたいです。

聞き出しや質問の仕方、正しい日本語の使い方など、マスターするには難しく課題も多いですが

練習をこなしていき、歯科助手だけではなく、TC:トリートメントコーディネーターとして活躍してもらえたらと思います。

そしてカウンセリングをすることで患者様と触れ合い、この仕事にやりがいを持ってほしいと思います。

 

(TC:小山未起子)

 

 

 

20150806m1


歯科衛生勉強会【8/7】

【課題】

栗林理事長によるMFTプレゼン

【内容】

◆MFTとは

・目的

・注意事項

・今後の栗林歯科医院のMFTシステムのゴールについて

◆せきど矯正DH田中さんの動画レクチャー、インタビュー

◆症例発表

【感想】

MFTとは筋機能療法といいお口の周りの筋肉を整え、調和のとれた口元にするストレッチです。

毎日無意識でやっている舌癖で歯列不正を引き起こし、顔貌や口周りの緩みも変わってきます。

今回のプレゼンで症例のBefore・Afterを拝見させて頂き感動しました。

1~2回やってできるものではなく、日々の努力が必要になるので患者様に十分な説明や知識が重要になると感じました。

ゴールにいくまで時間もかかり訓練が必要になるので、私自身もしっかりと勉強をし、患者様と二人三脚でゴールを目指して頑張りたいと思います。

今回のプレゼンを聞いて、MFTに力を入れている田中さんのモチベーションと患者様を長い目でフォローアップする姿に同じ衛生士として考えさせられました。

田中さんを目標に私達自身もモチベーションを上げて力をいれていきたいと思います。