TC勉強会【9/22】

2013年9月22日()TC勉強会を行いました。

 

【メンバー】

 

小山・野村・丸山・安西・菅原・粂川

 

【内容】

 

●意見交換

 アシストの優先順位の再確認etc

 

●初診カウンセリングシートの見直し

 初診カウンセリングでお伺いする内容を一部見直し、より参考にさせて頂きやすい

 内容を追加。

(ご自分の歯にどのくらい関心をお持ちで、どんな状況を理想とされているかetc)

 

TCマニュアル作製の担当振り分け発表

 一年に一度更新しているTCマニュアルのバージョンアップする箇所の振り分けを

マニュアル担当の野村さんに発表してもらい、細かな注意点などをレクチャーしてもらいました。

 

●他院見学のレポート発表

福岡のつきやま歯科医院に見学に行った小山さんに感想や参考にしたい点などをまとたレポートを発表してもらいました。

つきやま歯科医院がどのような雰囲気で診療しているかなどを聞く事ができたので

参考にできる所は少しずつ取り入れながら、栗林歯科医院でいかしていけたら良いなと思いました。

 

●矯正資料取り担当制度

 矯正資料取りの際に器具が足りなかったり、紛失などで患者様に迷惑のかかる事がないよう に、矯正資料取り際は予め担当TCを決めて責任をもって準備をする。

 

●菅原さん、粂川さんに矯正資料取りをレクチャー

 矯正資料取りの一通りの流れと、今までやっていなかったセファロ撮影の準備や

フランクフルト平面の位置などを確認しました。

 

 

 

【感想】

 

初診カウンセリングシートの見直しをするために、ディスカションを行いました。

安心して治療が受けられるような環境を目指し、色々な要望や患者様の思いを理解できるようになるために、カウンセリングシートの項目を少し増やしました。

ご自分の歯についてあまり考えた事のない患者様にも栗林歯科医院に来院されたのをきっかけに将来の健康な歯、もしくは今の健康を保っていけるようなケアにも興味をもって頂けたら良いなと思いました。

 

]]>

最近の記事

  1. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  2. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

  3. Q.インビザラインの付け方の注意点は?

アーカイブ
TOP