歯科衛生士勉強会【8/19】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【今月の課題】

・院内使用の販売の歯間ブラシ・歯磨剤の見直しと決定。
・他院見学に向けてのアンケート
【感想】
今現在使用」している補助器具(歯間ブラシ・フロス)、歯磨剤について見直しのために話し合いをしました。
TBIを通じていかに患者様に使いやすい補助器具を提供できているか、
補助器具の特徴や使用アドバイス方法を確認しました。
お子様のTBIをしていると歯磨剤を嫌がり困っているお子様も多々見られます。
少しでもご家庭で安心・安全にフッ素予防ができ、楽しく歯ブラシが出来るようにお子様の歯磨剤も増やす予定です。

歯科衛生士勉強会【7/11】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【今月の課題】

・担当Krの症例発表(初診?メインテナンスまで)
【内容】
パントモ、5枚法、精密検査(6点法)、口腔内記録をもとに
・口腔内の状態がどう変化したか
・TBI方法
・再評価の結果からその後の治療をどうしていくか。
・歯周外科後、どういった変化が見られたか、苦手とする部位はどこだったか。
【感想】
担当Krの症例検討会を行いました。
それぞれがどういった歯周治療をしてきたか、またどういうTBIをしてきたか、再評価の考え方、Krの
モチベーションの度合いなどを発表し合いました。
歯肉の状態がよくなったKrに関しては、なぜよくなったのか、PCが良好になったからなのか、
歯肉の状態がなかなか治らないKrには全身疾患が大きくからんでいる可能性があったり、1人で考えてもわからない部分をお互いにアドバイスをし合えてよかったと思います。
口腔内写真で処置前・処置後を見ることで自分の自信に繋がると共に再度考えなおさなければいけないと感じました。
今は、メインテナンスに入っている担当Krが増えてきているのでそれぞれのKrに適したメインテナンスができるように努力したいと思います。