受付勉強会 【11/20】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2012年11月20日(火)に2012年第8回受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

星野・二枝・都丸

 

 

【内容】

◆新入社員入社時の教育システムのバージョンアップについて

 

3人の経験から、教育順序についての変更・バージョンアップを行いました。

新たに取り入れる教育システムについても検討しました。

 

・電話実践デモンストレーション練習(診療時間外にて)

・予約実践デモンストレーション練習(診療時間外にて)

・一通り基本業務を覚えたところで、何か担当の業務を与える

・歯科用語集の持ち運びできる一覧作成

・歯科価格集の持ち運びできる一覧作成

 

◆受付会計〜予約以外の業務の振り分けについて

 

通常の患者様対応以外の下記の業務について再度担当の振り分けを行いました。

 

・矯正経理

・矯正患者様契約管理

・材質連絡待ちKr管理

・補綴物未来院Kr管理

・検診予約案内メール配信

・経理書類管理

・販売品目物品管理   等・・・

今までは曖昧に担当を決めずに行っていましたが、

効率的に行うためにきちんと担当を振り分けました。
 

 

【感想】

都丸さんが入社時に星野・二枝から教えてもらった内容で、

分かりにくかった内容やもう少し早く教えてもらいたかった内容を

振り返りながらフィードバックを行いました。

 

それを聞きながら、今後新入社員が入った際に

入社1ヶ月〜4ヶ月目までに教えるだいたいの順序と

内容の決定を行いました。

新入社員の気持ちでないと分からない要望等もあり、

都丸さんの意見を今後の指導に色々と取り入れていこうと思いました。

受付マニュアルも一通り日常業務が分かる状態で星野・二枝が作成したので

新入社員では理解の難しい内容もあり、

今後新しい社員が入社した場合もなるべく分かりやすい内容になるよう、

料金説明や予約案内の際の言い回し等を増やしていこうということになりました。

 

二枝