歯科衛生士勉強会 【10/27】

10/27歯科衛生士の勉強会を行いました。

 

 

【メンバー】

       上園、辻田

 

 

 

 

 

【議題】

    ・MFT、フッ素の冊子の修正と完成。

    ・現状のPIC衛生士実施記録用紙のバージョンアップ。

 

 

【内容】

   ・患者様にお渡ししている歯周病、メインテナンスの重要性と同様、フッ素も冊子をお渡しして虫

    歯になるリスク、フッ素とは何か、体に害はないのかなど冊子を通して理解を深めていただく。

   ・矯正治療を受けている患者様にとって大切になるMFT(筋機能療法)、日常生活でのトレ―ニ

    ングになるので自宅に帰ってもできるようポイントを絞った冊子をお渡しできるようする。

 

 

【感想】

    患者様に理解して頂く冊子作りは、分かりやすい図を取り入れたり、説明内容を考えたりと

    自分達の説明の見直しと重要ポイントを確かめることができました。

    冊子を通してたくさんの患者様の不安を取り除き、少しでも理解していただけたらと思います。

    DHチーム、患者様との繋がりをこれかも大切にしたいと思っています。

 

 

   

      

 

]]>

最近の記事

  1. Q.歯みがき粉はいつから使っていいの?

  2. 堀口院長が院長ご卒業!

  3. Q.歯医者で受け口は治療できる?

アーカイブ
TOP