受付勉強会 【10/13】

2012年10月13日(土)に2012年第7回受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

星野・二枝・都丸

 

 

【内容】

◆コア・Cr・Br・Inの材質・料金について◆

 

【材質の違いの確認】

現在栗林歯科医院にて取り扱っている材質について、それぞれどんな材料で作製されているのか、

どんなメリット・デメリットがあるのか、それぞれのポイントを確認しました。以前Drから教えていただ

いた説明内容に基づき、再度3人で確認を行いました。

 

実際の補綴物や見本の模型を見ながら、特徴や色・透明感を視覚的に確認しました。

患者様から質問をいただいた際に、分かりやすく特徴をお伝えできるかのデモンストレーションも

行いました。

 

また、受付内で疑問に思ったことや質問を残っていた先生に教えてもらいました。

In・Onの違いについては3人ともきちんと違いを教えてもらったことが初めてだったので、

とても勉強になりました。

 

 

【各料金について】

補綴物の治療は自費の補綴はもちろんのこと、保険診療の補綴物も高額になることが多いため、

受付では次回高額になりそうな治療時には目安の料金を案内させていただいてます。

すぐにご案内ができるように保険・自費それぞれの料金確認・瞬時の案内のため

デモンストレーションを行いました。

 

 

◆ホームホワイトニングの料金・説明について◆

 

【ホームホワイトニングについて】

初診時にホワイトニング希望の患者様への案内方法や料金の確認を行いました。

また、ホワイトニングについてよく聞かれる事項をあげていき、説明方法や説明の統一を行いました。

(マウスピースの取り扱い方法やジェルの注入量等)

受付2人はホームホワイトニングをしているので、実体験を伝えたりしました。

 

 

【感想】

以前Drに教えていただいた内容や日頃Drの説明を聞いていて覚えた内容を3人で情報共有し、

補綴物それぞれのメリット・デメリットを確認しました。

また、受付3人だけでは分からないことも多いので、Drに確認しながら勉強会を進めました。

補綴物は材質やHJKの特徴・45以外に適用されない理由等を確認。

患者様から質問が多い疑問・質問点を中心に確認ができたので、説明時に生かしたいと思います。

Dr・DHに確認や質問をすると、とても分かりやすく教えてくれるので、

その知識をきちんと吸収し、説明時に役立てたいと思います。

 

二枝

 

 

 

]]>

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP