受付勉強会 【9/23】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

 

2012年9月23日(日)に2012年第6回受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

星野・二枝・都丸

 

 

【内容】

 

前回に引き続き、栗林歯科医院での矯正システムについての確認を行いました。

 

前回は矯正治療を始める前の段階【無料相談】【精密検査】【契約】までの流れや

料金体系・予約方法を確認しました。

DBS後から発生する調整料についても3人同じ認識でいるよう

すり合わせを行いました。

 

今回は矯正中の調整以外の項目について確認を行いました。

 

 

◆TAD・・・料金と事前投与の処方の説明確認・予約方法の確認

◆抜歯・・・それぞれの抜歯の料金確認

◆保定期間・・・保定装置の種類と順序・料金の確認

◆口腔内衛生器具について・・・ソニッケア・ウォーターピックの修理の際の手順

 

上記の事をメインに勉強会を行いました。

 

 

また、矯正治療とは別にトラブル時の連絡先についての確認も行いました。

 

◆機械の故障

 

◆保険証について

 

◆レセコン不具合時の対応

 

◆カルテ入力について

 

◆浦安市関係書類について

 

など、上記のような事で分からないことやエラーが起きた場合

どこに連絡して確認すればすぐに対処できるかの認識を3人で統一しました。

 

 

【感想】

先月から矯正について確認を行ってきましたが、今月で一通り終了しました。

ただ、今回の勉強会で確認したことは基本的なことばかりで

まだまだ知らないことが多いので、矯正の安香先生や院長に確認をしながら、

少しでも多くの知識を身に付き、患者様に少しでも具体的に分かりやすい説明が

できるよう3人で頑張っていきたいと思います。

 

トラブル時についても、どこに確認すれば良いかが分かっていれば

早急な解決に繋がるので3人共通認識でいれるよう確認作業を行いました。

なかなか診療中には3人で書面や内容を確認する時間が取れない為、

勉強会の3時間はとても有意義な時間になりました。

 

来月からは矯正ではなく、別の項目についての勉強会となりますが、

日常業務がスムーズに遂行できるよう、これからも3人で学んでいきたいと思います。

 

二枝

 


歯科衛生士勉強会【9/12】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

【議題】・前回の勉強会のホワイトニングのまとめ

    ・手渡し資料の作成について
【参加者】上園、辻田
【内容】・フッ素、MFT、ホワイトニングの患者様あての手渡し資料の分担と内容。
    ・前回の勉強会で得た知識、技術の見直し。根拠のある正しく分かりやすい説明が
     できるようにする。
【感想】前回のホワイトニングの勉強会を通してホワイトニングのコンサル方法、ホワイトニ    ングのやり方を分かりやすく理解して頂けるよう、DHで話し合いをしました。
    普段、自分達が説明していること、重要としていることを意見を言い合うことで、自    分の今までの説明の仕方に反省すると共に新しい発見がありました。
    歯周病、メインテナンスの重要性を理解して頂けるよう冊子作りをしましたが、そ
    の他にホワイトニング、MFT、フッ素も同様で少しでも患者様の手持ち資料として家    に帰っても再確認できるようわかりやすい冊子を作成したいと思います。
    
     

アメリカ・ニューヨーク 発声学、パフォーマンス学

カテゴリー:勉強会、セミナー , 理事長ブログ 投稿者:
2012-09-13 23.39.43.jpg

アメリカ・ニューヨークに来ています。

今回は、特殊な勉強をしています。
ニューヨークと言えば、ブロードウェイ、、、
歯科医師として、歯、口元、顎骨を治していくのは当たり前ですが、、、
その先にある発声や姿勢、パフォーマンスはどういった分野になっているのか?
その答えを知るために、ニューヨークに来ました。
写真は、YOCO先生です。
YOCO先生は、『スタンド・バイ・ミー』で有名なベイ・E・キングさんを始め、ブロードウェイ、キャスター、シンガーや女優さんとも親交があります。
先生の分野は、ストレスのない姿勢と発声、パフォーマンス学です。
ストレスのない下顎位の位置や舌の位置の確認、また、発声の仕方、いかにパフォーマンス力を自然に出せるようにするか、、、
かなり勉強になりました。
栗林歯科医院には、たくさん舞台を目指す子供や実際の舞台人の方々も来られるので、もっともっと勉強してレクチャーできるようになりたいです。
2009年にニューヨーク大学のプログラムが終了して以来、3年ぶりのニューヨークでしたが、今回はいろんな意味で余裕を持てました。
あの時は、無我夢中で自信もなく、ひたすら目の前の事をやっていた記憶があります。
人は成長するのだと感じたニューヨークでした、、、。

歯科医師勉強会【8/23】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2012年8月23日(火)に歯科医師勉強会を行いました。
【参加者】
 
 院長・萩原・栗城・窪田・堀口
【内容】
 栗城先生が受講している東京SJCDセミナー・レギュラーコースで
 学んできた、歯周外科(遊離歯肉移植術、歯肉弁根尖側移動術)と
 補綴設計の考え方についてプレゼンテーションしていただきました。
 
 
 

【感想】
 SJCDにおける歯周病治療の考え方や手技、咬合を考慮した補綴設計
 と、とても勉強になる内容のプレゼンテーションでした。

 特に包括的診療をおこなう栗林歯科医院の治療では,、咬合を考慮し

 補綴設計は必要となってくるため、今回学んだ事をふまえて
 
 今後の診療に活かしていきたいと思いました。