コーヒーセミナー再び

久しぶりのブログ更新になります。

 

こんにちは、歯科衛生士の上園です。

 

前回の 『 フードペアリング コーヒーブレイク編 』 につづいて

スタバのコーヒーセミナーに行ってきました。

今回は 『 ハンドドリップ編 』 です。

 

ハンドドリップでの抽出法を習ってきました。

 

と言っても

まだ持ってません、ドリッパー(-_-;)

 

講師の方に、おすすめのドリッパー聞いて、それを購入しようかなと思ってました。

 

ドリッパーの種類についてレクチャーを受けたのですが、

各メーカーのドリッパーの設計により

コーヒーの抽出のスピードが違い、

また、ドリップの仕方によっても味わいがずいぶん違います!

 

実践してみました。

201205162040.jpg

 

スタバのエプロン着用して、

気分はカフェの店員です☆

 

 

その時の気分によって

コーヒーの濃さを変えて楽しめる・・・奥深いですよねぇ。

 

さて、ドリッパーですが。

いろんな種類があるようなのですが、

 

素材に プラスチック製

      セラミック製

 

があって・・・

あれ、どこかで聞いたことあるような、と思いました。

 

そう、歯科の被せ物の素材と一緒だ!!

もちろん、臭いも色もつかない、セラミック製の物を選びます♪

でもやはり、お値段も違う・・・これも歯科と一緒ですね(^_^;)

 

今回のセミナーのお土産は、

カフェベロナ100gとセミナー参加限定のマグカップでした。

すいません、写真は撮り忘れました。

 

残るセミナーはあと2つ、また参加したいです(●^o^●)

 

それでは、また?。

]]>

最近の記事

  1. 韓国からBANOBAGI ELEVEN Dental Clinicの歯科医師ご来院

  2. きらり歯科クリニック津田沼さまご来院

  3. 受付勉強会【2024.4.4】

アーカイブ
TOP