もう春ですね

こんにちは。

トリートメントコーディネーターの工藤です。

 

先月はブログの更新をお休みさせていただいた為、

久しぶりの更新でドキドキしてます。

 

毎回内容に悩まされますね・・・

 

そんな今回は、私の愛鳥のご紹介をさせていただきます。

 

ちょうど2年前に飼い始めた

桜文鳥のつーちゃんです。

 

  aiko.jpg  

 

鳥さんが苦手な方は、ご覧にならない方が良いかも・・・

これはまだヒナの時なので、

まだ性別も分かりませんし、毛も薄く、一人じゃエサも食べられない時期です。

 

ちなみに桜文鳥のオスは、歌って踊ります。

つーちゃんは、可愛い女の子でした。

 

090502_2259~01.jpg

 

少し大きくなって、指に止まれるようになりました。

毛も前回の写真に比べてフサフサです。

 

090428_2157~01.jpg

 

記念すべき鳥かごデビューです。

ヒナの時は大きい鳥カゴではなく、

箱と言って良いくらいの小さい、止まり木のないカゴで飼います。

 

ある程度大きくなると、止まり木に止まれるようになるので

大きなカゴに移すんです。

 

090603_0037~01.jpg

これは分かりにくいですが、

口ばしの色や、全体的に毛の色が変わり始めています。

 

090624_2131~01.jpg

もう少し経つと、色がはっきり分かれてきます。

100502_2025~02.jpg

 

最終的にはこうなります。

オスに比べるとメスは、わりと毛の色もまだらです。

オスだともっと黒いとこは黒、灰色のところは灰色と

きれいに色が出ます。

 

100502_2024~01.jpg

 

人間とは違いますが、

小さい時からお世話をして

すくすくと成長する姿を見ると

 

親になったような気持ちになりますね。

 

少々凶暴な性格をしているつーちゃんですが、

そんなところもまた可愛い。

名前を呼ぶと絶対に答えてくれますし、

どこへ飛ばしても、私のところへ

ブーメランのように帰ってくてくれます。

 

ペットのことを語り出すと止まらないので、

このくらいにしておきますね。

 

震災のニュースを見ていると

ペットと飼い主さんが離れ離れになっていますよね。

 

そんな中、一緒にいられる私は幸せだと思いますし

大事に大事にしてあげなくてはいけないとも思いました。

 

以上、リラックマよりもつーちゃんが好きな工藤でした!

]]>

最近の記事

  1. 歯学生の津嶋さん・土屋さん・濱口さんご来院

  2. Q.歯みがき粉はいつから使っていいの?

  3. 堀口院長が院長ご卒業!

アーカイブ
TOP