☆★マロンブログ3★☆

こんにちは。

 

歯科医師 栗城宏修です。

 

今日は3月9日ということで、レミオロメンの『3月9日』を朝聞いて歌ってテンション上げて診療に

励みました。

 

 

さて、今回のマロンブログは普段皆様の被せ物を作製する技工所『Aria』さんへ見学に行かせて頂

いたので、ご紹介したいと思います。

 

Ariaさんは4名の技工士さんが勤めていらして、皆さん黙々と仕事をなさっていました。

 

被せ物は、私達歯科医師が型をとって作った模型を使い、まずワックスで被せ物の形を作っていき

ます。

 

DSC00225.jpg 

 

この時に隣の歯や噛み合わせる歯とのバランスを考えて形を作っていきます。

 

形が出来上がったら、埋没材というコンクリートみたいな時間が経つと液体から固体に変わるもの

に入れていき、高温で熱します。

 

すると、中でワックスが溶けて蒸発し、空洞ができるので、そこに溶かした金属を流し込むとワック

スで出来ていたものが金属のものになるのです。

 

  DSC00241.jpg

                             【金属を溶かしています。】

DSC00243.jpg     

                           【金属に置き換わったもの。】

 

↑↑の写真は被せ物が7個くっついているので分かりずらいかもしれません…。

 

よーく見ると見慣れたものになってきませんか?

 

これを1つ1つに分けて、磨いていくと完成です♪

 

普段皆様が着けているネックレスやリングといったアクセサリーも基本的には同じ作り方なんです

よ☆

 

驚きですよね??

 

 

このようにして栗林歯科医院・Ariaのコラボレートによって皆様のお口の中に被せ物が入っていくの

です。

 

これからもより良い被せ物を提供できるようAriaさんと情報共有し、頑張っていきます☆★

 

 

 

 

 

また、2月はバレンタインデーということで、スタッフのみんなからプレゼントを頂きました。

 

DSC00210.jpg

 

なんと大きなハート型のおせんべい。

 

僕は甘いのが苦手なので、スタッフが気をつかってくれました。

 

ありがとね♪

 

 

と、思いきやもう一つプレゼントが…

 

DSC00207.jpg

                                    【なんだろう。】

 

DSC00208.jpg

                                【おっ、包みが!!】

 

DSC00209.jpg

                              【なんかいっぱいある♪】

 

DSC00206.jpg 

 

なんとなんと、最終的には大きいものから小さいものまでハートいっぱいになりました☆★

 

スタッフのみんなありがとう!!!!!!!!

 

大事に頂きました。

 

みなさんはバレンタインデーいかがでしたか?

 

 

以上、今月のマロンブログでした!!

 

では、また第2週目にっ☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                  

]]>

最近の記事

  1. Q.歯みがき粉はいつから使っていいの?

  2. 堀口院長が院長ご卒業!

  3. Q.歯医者で受け口は治療できる?

アーカイブ
TOP