初診の方はカウンセリングと検査から始まります

当医院では患者様、一人ひとりに合った最適な治療計画をたてるため、問診票にご記入いただいた後、丁寧なカウンセリングを行い、現状を把握して治療のご希望を伺うところからスタートします。 患者様の口腔内の症状、過去の治療について、また今後の治療方針の希望などをヒアリングした後、必要十分な検査を行い、的確な診断の下、治療計画をたて、実行していけるよう担当スタッフ全員で取り組んでいきます。

STEP1問診票の記入

所有時間:約10分

患者様の現在の症状や治療したい点などをご記入いただきます。治療の際に必要な情報となるアレルギーや持病の有無、飲酒、喫煙などについてもご記入いただける範囲でお知らせください。あらかじめ当サイトにて記入事項をご確認いただけると、お待たせすることなく診察までスムーズに進んでいただくことができます。

STEP2トリートメントコーディネーターによるカウンセリング

所有時間:約30分

問診票にご記入いただいた情報をもとに、トリートメントコーディネーターによるカウンセリングを行います。プライバシーに配慮した個室でのカウンセリングは、医師には言いづらい治療に関する不安や疑問点、痛みについてなど細やかに、丁寧に伺います。また患者様のライフスタイルについても伺い、日常生活での予防などアドバイスに役立てていきます。

STEP3歯科医師による診察

所有時間:約15分

問診票やカウンセリングの結果をもとに、医師が診察します。医学的な見地からしっかりと現状を把握し、患者様の症状を引き起こしている原因を探ります。併せて虫歯や歯周病の有無についても確認して、レントゲン検査以外で必要な検査がないかを判断します。

STEP4初回検査

所有時間:約30分

目に見えない歯の状況を探るため、デジタルレントゲン検査を行います。診察結果によってはCTを使うこともあります。より詳しく正確に、患者様の歯の状況を知ることが治療計画をたてる上で重要となります。

STEP5現状説明・初回治療

所有時間:約15〜45分

診察と検査の結果を受けて、医師から患者様へ現状を説明した上で、治療計画の提案、初回治療を行います。患者様の不安を拭うために、医師一人ひとりが患者様の立場に立ち、治療期間や費用について、また治療の方向性や具体的な内容などについて丁寧にご説明いたします。

STEP6会計と次回の予約

所有時間:約10分

FT-00_06

当医院は予約制です。会計が済んだ後、次回の予約をしていただくことができます。歯科治療は継続が大切。無理のない計画で通い続けられるスケジュールを立てられるよう、受付のスタッフがサポートいたします。

• 痛みの激しい方は、まず痛みを取る治療を行います。
  • 矯正・インプラントをご希望の方は、歯科医師による「無料相談」から開始する場合もあります。
  • 当日のクリーニングをご希望の方は検査の後に行います。
初診の予約なら
インターネットから24時間
まだカルテのご登録がない患者様に限り、インターネットからの初診予約を受けつけております。